HOME>地域連携>群馬県委託訓練事業

地域連携

群馬県委託訓練事業

2022年(令和4年度)群馬県委託訓練事業(保育士コース・栄養士コース)に関する情報は、詳細が決定次第本学WEBサイトでお知らせいたします。

委託訓練について

この職業訓練は、群馬県が民間の教育訓練機関に委託して行う公共職業訓練です。
各コースは、求職者を対象に正社員での再就職を目的とした職業訓練です。

コース概要

保育士コース

目的

本コースは、短期大学などに入校し、所定のカリキュラムの受講修了後、保育士(国家資格)を取得して保育現場で活躍できる人材を養成することを目的に実施します。

得られる資格

2年間最後まで受講し、修了要件を満たすことにより保育士の資格が得られます。
(※幼稚園教諭二種免許状は任意となります。)

想定就職先・職種

保育施設、児童福祉施設、学童保育施設など

栄養士コース

目的

本コースは、短期大学などに入校し、所定のカリキュラムの受講修了後、栄養士(国家資格)を取得して現場で活躍できる人材を養成することを目的に実施します。

得られる資格

2年間最後まで受講し、修了要件を満たすことにより栄養士の資格が得られます。
(※栄養教諭二種免許状は任意となります。)

想定就職先・職種

病院、保育園、幼稚園、福祉施設など

訓練期間

訓練開始日から2年間

受講料

無料
ただし、テキスト代・国家資格登録料、各コースに係る諸費用などは自己負担になります。

申込みから入校までの流れ

STEP1 職業相談

所在地を管轄するハローワークにご相談ください。再就職にあたり、どのような訓練が望ましいかなど、アドバイスを受けてください。

STEP2 訓練内容説明会

会場は訓練校で実施します。
2年間に渡る長期の訓練ですので、訓練の内容や施設などを確認してください。
(本学では教育の特徴・資格取得・就職状況・施設見学などの説明をさせていただきます。)

STEP3 申込み

ハローワークで渡される「入校願書」に必要事項を記入し、ハローワークに提出してください。

STEP4 入校選考

前橋産業技術専門校で入校選考を実施します。

STEP5 選考結果通知

選考結果は前橋産業技術専門校からご本人あてに郵送します。

STEP6 入校手続き

前橋産業技術専門校にて入校や雇用保険に係る事務手続きなどを行います。

STEP7 入校・訓練開始

お問合せ

〒371-0034 群馬県前橋市昭和町3-7-27
共愛学園前橋国際大学短期大学部
TEL:027-231-8286 (月~金曜日 8:30~17:00)
FAX:027-226-1666

ページトップへ

TOP

オープンキャンパス