HOME>地域連携>本学と地域とのつながり

地域連携

本学と地域とのつながり

本学と地域とのつながり

「共愛=共生」の精神に基づき、社会や地域に開かれた大学として学生・教職員が培ってきた学びを社会に還元していきます。「地域の幸せは、私がささえる」をモットーに、地域や社会と連携しながら、人々がより良い未来になるお手伝いをいたします。

子育てひろばマンボウについて

「楽しく遊んで・おいしく食べて・仲間をつくろう!」をテーマに就学前のこどもと保護者を対象とした子育てひろばのイベントです。ぜひご利用ください。

出張講座について

地域貢献の一環として地域の様々な団体に向けて講師として教員を派遣する「出張講座」を実施しています。それぞれの専門的な知識を生かした個性ある講座を用意しております。「出張講座一覧」をご覧いただき、希望の講座がありましたらご活用ください。

デリバリークラス

高校の教室に本学の講義をお届けします。
また、ご希望によっては本学の講義室を利用しての講義も行います。ぜひ、高校にて本学教員が有する専門性をお役立てください。

公開講座について

地域の皆さまに向けた講座を開講しております。
各講座の詳細や募集要項については、本学WEBサイトにてご案内をいたしますのでご確認ください。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

ボランティア募集について

地域との交流を通して、コミュニケーション能力と豊かな人間性を身に付けることを目的としたボランティア活動に力を入れています。企業・団体の皆様からいただいたご依頼を、学内掲示板やリーフレット等で学生に案内しています。

「めぶく。プラットフォーム前橋」について

めぶく。プラットフォーム前橋として、前橋市、前橋商工会議所、前橋市内に拠点を置く5大学(群馬大学、群馬県立県民健康科学大学、前橋工科大学、群馬医療福祉大学・短期大学部、共愛学園前橋国際大学・短期大学部(旧明和学園短期大学))が相互に連携しながら、それぞれの資源を有効に活用した協働により、地域人材を獲得・育成していくことを目的とした包括的な連携協定です。

お問合せ

〒371-0034 群馬県前橋市昭和町3-7-27
共愛学園前橋国際大学短期大学部「地域連携」
TEL:027-231-8286 (月~金曜日 8:30~17:00)
E-mail.renkei@jc.kyoai.ac.jp

ページトップへ

TOP

オープンキャンパス